今、いるところは: ホーム > 資料集


<資料集一覧>
資料名備考
発達障害者支援法2004年12月 3日に参議院で可決され、成立した法律です。先輩方が長年にわたって行政に訴え、働きかけてきた努力の結晶です。来年 4月 1日から施行されますが、この法律が形骸化しないよう今後も注意深く見守り、自閉症児者及びその親、関係者一同努力を続けていきたいと思います。
参考図書コーナー最近では割とたくさん見かける発達障害関係の書籍ですが、比較的ポピュラーなものをまとめてあります。なお、当会としてこれらの本を薦めるものではありません。
書籍・DVDのご案内障害関係図書の専門書店『スペース96』の新刊お知らせメールサービスの中から、興味深いものをピックアップしました。 なお、当会は『スペース96』と何の関係もありません。
「カリタスの家」に関する資料「第1回障害者虐待防止についての勉強会資料」の中から該当箇所を抜粋しています。
尾辻厚生労働大臣「カリタスの家」視察について「第3回障害者虐待防止についての勉強会資料」の中から該当箇所を抜粋しています。
北九州市自閉症啓発デー報告(2018年) 2018年 4月 7日(土)にチャチャタウン小倉にて行われた「平成30年度 自閉症啓発デー記念行事 ブルーライトアップ点灯式」の報告書です。行事の写真も掲載しています。
「第7回にじいろキャンプ」写真集
「第7回にじいろキャンプ」実行委員長の感想
2011年 8月27日~28日に行われた北九州市自閉症協会主催「第7回にじいろキャンプ」の感想文と写真集です。
「第4回にじいろキャンプ」報告書
「第4回にじいろキャンプ」写真集( 1 2
「第4回にじいろキャンプ」実行委員長の感想
2008年 9月14日~15日に行われた北九州市自閉症協会主催「第4回にじいろキャンプ」の報告書です。参加者のみなさんの生き生きとした表情をとらえた写真集もぜひご覧下さい。
「第3回にじいろキャンプ」報告書
「第3回にじいろキャンプ」写真集( 1 2
「第3回にじいろキャンプ」実行委員長の感想
2007年 8月18日~19日に行われた北九州市親の会※1主催「第3回にじいろキャンプ」の報告書です。参加者のみなさんの生き生きとした表情をとらえた写真集もぜひご覧下さい。
「第2回にじいろキャンプ」報告書
「第2回にじいろキャンプ」写真集( 1 2
「第2回にじいろキャンプ」実行委員長の感想
2006年 9月30日~10月 1日に行われた北九州市親の会※1主催「第2回にじいろキャンプ」の報告書です。参加者のみなさんの生き生きとした表情をとらえた写真集もぜひご覧下さい。
「にじいろキャンプ」報告書
「にじいろキャンプ」写真集( 1 2 3
「にじいろキャンプ」を終えて・参加した保護者の感想
「にじいろキャンプ」雨天用時スケジュール
2005年 8月20日~21日に行われた北九州市親の会※1主催「にじいろキャンプ」の報告書です。参加者のみなさんの生き生きとした表情をとらえた写真集もぜひご覧下さい。

※1 現北九州市自閉症協会