今、いるところは: ホーム > 資料集 > 「第7回にじいろキャンプ」を終えて

「第7回にじいろキャンプを終えて」

8月27日・28日に玄海青年の家にて第7回「にじいろキャンプ」が行われました。

本人児21名、きょうだい児5名、保護者、ボランティア、指導者の総勢117名で行われました。

ビニールプール、大きなトランポリン、粘土やお絵かきの部屋、サーキットやおもちゃの部屋、センサリールームには3つも段ボールのお家が設営され、十分に楽しめたようです。

野外でのカレー作りは、手順書を見て作りました。毎年参加の方はこの一年でさらに成長しておられます。初参加のお子さんも落ち着いて楽しく参加できました。

今年は、初めてカヌー体験をしました。説明を聞き、ライフジャケットとメットをつけ、カヌーになんなく乗っています。心配していた気持ちはどこへやら。皆楽しめました。

北九州市立大学地域創生学群の実習プログラムとして「にじいろキャンプ」が実施されて3回目のキャンプでした。ボランティアさんの事前の勉強会(6回)・プレキャンプ・会議や準備・下見等、実行委員さんはその経験を来年へつないでいただけることと思います。

北九州市立大学よりご協力、連携いただき円滑にキャンプを行えましたこと心より厚く御礼申し上げます。同じようにご協力、ご支援をいただきました指導員の先生方、ボランティアの皆様、ご家族の皆様、そして実行委員の方々、ご尽力いただきましたこと心より厚く御礼申し上げます。

北九州市教育委員会より後援いただきましたこと、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

最後に、北九州市立玄海青年の家には準備段階より細やかなご指導をいただき、大変お世話になりました。心より厚く御礼申し上げます。

「にじいろキャンプ2011」実行委員長・伊野和子