今、いるところは: ホーム > 資料集 > 「第4回にじいろキャンプ」報告書

北九州市自閉症協会主催「第4回にじいろキャンプ」

2008年 9月14日~15日 「玄海青年の家」

「にじいろキャンプ」成功のご報告とお礼

当会主催の自閉症児者およびその家族を対象とした療育キャンプ第4回目「にじいろキャンプ」が無事終了いたしました。

当事者21名、スーパーバイザー、指導員、看護師さん、ボランティア、家族など総勢140名の大キャンプでした。

今回は、昨年度の経験をさらに生かし、かまどでカレー作り、そうめん流し、水遊び、キャンプファイヤー、トランポリンや感覚刺激の遊びやアクティブルームなど様々な試みを行いました。

21名の大変ユニークな子どもたちと13名のきょうだい児たちは、楽しいひと時を過ごすことができたと確信しております。これは、ひとえにスーパーバイザーの斎藤瑞恵先生、指導員の先生方、看護師さん、ボランティアの皆さま方、玄海青年の家の職員の皆さま方の献身的なご協力のおかげです。コミュニケーションの苦手な子どもたちに代わりまして、心より御礼申し上げます。

また、今後とも当会の活動に対し、ご指導・ご鞭撻・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、本キャンプに対し、北九州市より助成金を賜りました。この助成金なくして、キャンプを実施することは不可能でした。この場をおかりして、厚く御礼申し上げます。

北九州市自閉症協会会長 伊野 憲治

「にじいろキャンプ」キャンプ長