今、いるところは: ホーム > 資料集 > 「第3回にじいろキャンプ」を終えて

「キャンプを終えて」

「にじいろキャンプ」第3回目のキャンプは、例年にない猛暑の中、夏のキャンプでした。

また今年も若松の「玄海青年の家」にお世話になりました。
大きな集団の中で、一人一人の個別の支援、構造化を目指したキャンプ、総勢160名近くの参加となりました。

きょうだい児も含めて3歳~中学2年生まで、比較的年齢の低い子供さんが多かったこともあり、今年はデイキャンプと家族で泊まるという形のみの企画でした。

室内でのトランポリンやアクティブな遊具遊び、感覚おもちゃなどの選択遊び、屋外でのカレー作り、水遊び、キャンプファイヤー、コンサートや花火など。
暑さもあり、内容的には涼しい室内や狭い範囲での活動にとどまる形になりました。

初めての参加する子供さんも多かったのですが、皆さん混乱もなく安定して過ごされていたように思います。子供さんの日常では見られない新しい発見ができたのではないでしょうか。
また続けて参加しておられる子供さんは、年々その成長ぶりを親子で共感できたのではないかと思います。

反省すべき点もたくさんありますが、ひとまず、キャンプが安全に終了できましたのは、参加してくださいました皆様のご協力のおかげです。
また、多くの若い学生ボランティアの皆様には貴重な時間を、子供達のために頂きました。本当にありがとうございました。
毎年のようにご協力いただいている社会人のボランティアの皆様や諸先生方にはその温かいご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。

毎年、少しずつ経験が積み重ねられ、子供たちが「また、行きたいね!」と思える楽しいキャンプが、虹の架け橋のようにつながっていく事を願っています。

「にじいろキャンプ2007」実行委員長:竹下

実行委員:伊野・大神・竹田