今、いるところは: ホーム > 資料集 > 「第2回にじいろキャンプ」報告書

(社)日本自閉症協会福岡県支部・北九州市親の会主催「第2回にじいろキャンプ」

2006年 9月30日~10月 1日 「玄海青年の家」

「にじいろキャンプ」成功のご報告とお礼

ご報告が大変遅れてしまいましたが、当会主催の自閉症児者およびその家族を対象とした療育キャンプ「にじいろキャンプ」が無事終了いたしました。

当事者25名、スーパーバイザー、指導員、看護士さん、ボランティア、家族など総勢146名の大キャンプでした。

今回は、昨年度の経験を生かし、さらに飯ごう炊さんでカレー作りに挑戦するなど、新しい試みを行いました。

25名の大変ユニークな子どもたちと11名のきょうだい児たちは、楽しいひと時を過ごすことができたと確信しております。これは、ひとえにスーパーバイザーの服巻繁先生、指導員の先生方、看護士さん、ボランティアの皆さま方、玄海青年の家の職員の皆さま方の献身的なご協力のおかげです。コミュニケーションの苦手な子どもたちに代わりまして、心より御礼申し上げます。

また、今後とも当会の活動に対し、ご指導・ご鞭撻・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、本キャンプに対し、北九州市より助成金を賜りました。この助成金なくして、キャンプを実施することは不可能でした。この場をおかりして、厚く御礼申し上げます。

伊野 憲治

日本自閉症協会福岡県支部・北九州市親の会 会長

「にじいろキャンプ」キャンプ長