今、いるところは: ホーム > ボランティア講師派遣事業

自閉症に対する理解促進のためのボランティア講師派遣事業

自閉症及び近隣の発達障害に関しましては、最近テレビ・ドラマ「光とともに・・・」などでも取り上げられたように、社会的な関心が高まっております。

しかしながら、社会一般における、自閉症や近隣の発達障害に関する理解は、必ずしも十分になされているとは言えない現状です。いまだに、自閉症を子育ての失敗による引きこもりと考えている方も少なくありません。

私たちは、脳の機能的障害である自閉症や近隣の発達障害について、地域社会の方々に、より深く理解していただき、ご協力を賜りながら、彼ら・彼女らとともに生き生きと暮らしていくことのできる社会の実現を夢見ております。

この目的を達成するために、北九州市自閉症協会では、まず、地域社会の人々に少しでも自閉症及び関連の発達障害に関する正確な情報を提供させていただき、ご理解・ご協力を得るために、当会会員によるボランティア講師の派遣を実施していきたいと考えております。

地域のサークル等、いかなる場でもかまいませんので、当会会員の話を、一人でも多くの方に聞いていただける機会を設定していただければ幸いです。

詳しくは、事務局までお問い合わせください